浴室

練馬区 F様邸 手すり取付け工事

手すりの取付けは比較的手軽にできる介護リフォーム工事ですが、その効果は絶大です。
手すりにつかまって身体を支えることで足腰への負担が軽減され、歩行や日常的な動作をスムーズに行えることが期待できます。

今回は、玄関周りや廊下、居間、トイレ、浴室と、毎日の生活が安全かつ快適になるよう、それぞれの形状や材質、高さ、太さなども考慮して手すりの取付けを行いました。

転倒リスクが高く周りの目が行き届きにくい浴室への設置は特に有効です。

練馬区 H様邸 手すり取付け及び段差解消のためのスロープ造作工事

今回は、各所への手すりの取付けと、段差解消のためのスロープ造作工事を行ないました。

まずは取付けた手すりの写真です。



次に、スロープ造作の様子です。
【施工前】
これまではアプローチ部の段差のために自力で玄関まで来ることができませんでした。

【施工中】

【施工後】
玄関のすぐ近くまで車椅子でアプローチできます。

スロープと手すりを使い、自分で玄関の出入りができるようになりました。

 

練馬区 T様邸 扉の開閉負担軽減と手すり取付け工事

今回は、年数が経って開閉がし辛くなった浴室・脱衣室の扉の交換と、手すりの取付け工事を行ないました。

浴室・脱衣室の扉は磨りガラスからアクリル製に変え、雰囲気はそのままに、スムーズに開閉できるよう施工しました。
《浴室》

《脱衣室》


浴室・脱衣室にそれぞれ手すりを取付けました。

開閉がスムーズになった扉と安全性を高める手すりによって、毎日の入浴時間がより快適になりました。

 

練馬区 K様邸 浴室扉交換

浴室の扉を開き戸から折れ戸に変更する工事を行ないました。

開き戸の場合、開閉時のデッドスペースが大きくなるため、介助が入りにくい、大きな椅子を置くスペースが確保できない等のデメリットがあります。
また開閉時の取っ手の移動距離が長くなるため、体勢を崩す不安も高まります。



練馬区 H様邸 浴室改修工事

入浴は、身体を清潔に保つだけでなく心身ともにリラックスできる大切な時間ですが、身体機能が低下した高齢者にとって、浴室は危険が伴う場所でもあります。
適切な浴室環境にリフォームすることで、浴室で起こりうる多くの危険を遠ざけることができます。

《浴槽交換》

《床の嵩上げ》

《扉の交換》

《手すり取付け》

練馬区 K様邸 手すり取付け工事

今回は、床面に対して垂直に設置する縦手すり(I型手すり)の取付け工事を行ないました。
縦手すりは、出入り口や扉周辺に設置することで、扉の開閉や段差を超えるときなどに不安定な姿勢になるのを防いでくれます。また、立ち座りの動作をサポートするのに役立ちます。

 

練馬区 T様邸 手すり取付け工事

今回は、廊下、浴室、トイレに手すりの取付けを行ないました。
手すりの取付けは比較的手軽にできる介護リフォームですが、その効果は絶大です。

練馬区 N様邸 手すり取付け及び浴室扉交換工事

今回は、室内各部への手すりの取付けと、浴室の扉交換を行ないました。

東久留米市 H様邸 手すり取付け工事

手すりの取付けは比較的手軽にできる介護リフォーム工事ですが、その効果は絶大です。

玄関・階段

トイレ、浴室

新座市 M様邸 手すり取付け工事

今回は、戸建てのお宅で必要と思われる各所への手すり取付け工事を行ないました。
手すりの取付けは比較的手軽にできる介護リフォーム工事ですが、その
効果は絶大です。

まずは玄関アプローチの段差部分です。
外出時の安心感を高めることは、QOL(生活の質)の向上にもつながります。

次に、廊下、階段、和室の手すりです。

使用頻度が高く一人になる機会も多いトイレ、脱衣所、浴室は、最優先で手すりを取り付けたいポイントです。

 

ハートステーションについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ
バリアフリー

住宅改修事例

ケアマネージャー様の声

お役立ち情報

お問い合わせ