浴室
練馬区 浴室手すり取付け工事 S様邸
浴室に設置した手すりは、転倒予防や姿勢の安定、足腰への負担軽減などに役立ちます。
高齢者や体のバランスを崩しやすい人も、安全に自立した入浴を続けられることが期待できます。
白い手すりを選び、浴室の明るくすっきりとした印象もこわしません。
練馬区 手すり取付け他工事 T様邸
毎日の生活に安心と快適さをプラスするため、手すりの取付けや踏み台の設置・浴室扉の交換を行いました。
施工前 ⇒ 施工後
練馬区 手すり取付け 及び 扉交換 S様邸
【玄関手すり取付け】
段差移動の際の負担が軽減でき、転倒などの危険も回避できます。
また、手すりにしっかり掴まることで扉に手を挟む心配も無くなりました。
【トイレ手すり取付け】
立ち座りの際の負担軽減や転倒防止に大変有効です。利用者の自立を促し、家族の介助の負担も軽減できます。
【浴室手すり取付け】
浴室は、家の中で最も転倒事故の起こりやすい場所です。手すりにしっかり掴まりながら移動することで危険が回避でき、立ち座りなどの負担も軽減できます。
【浴室の扉交換】
折れ戸は小さい動きの開閉で広い開口部が確保できます。また開閉に必要なスペースが最小限で済むため介護用チェア等が置きやすくなります。
練馬区 手すり取付け・床材変更工事 S様邸
※手すり取付け(玄関・階段)
玄関や階段では段差移動に負担が掛かり、使用頻度も高いため、手すりの取付けは大変有効です。
⇓
※手すり取付け(浴室)
周りの目が行き届きにくく転倒事故の起こりやすい浴室も、優先して手すりを取付けておきたい場所です。
⇓
※床材変更
床材の変更をして滑りにくくすることで、安全性と快適性が大幅に向上します。
練馬 手すりの取付け及び浴室扉交換工事 N様邸
今回は、必要箇所への手すりの取付けと、浴室扉の交換を行ないました。
【手すり取付け】利用者様のニーズに合わせて、設置場所はもちろん、高さ・太さ・素材などを適切に選び、計画・調整していきます。
【浴室扉の交換】
練馬区 浴室リフォーム~段差解消と手すり取付け M様邸
投稿日:
高齢者の家庭内事故のうち、浴室での事故は高い割合を占めています。
浴室と脱衣所の大きな段差や跨ぎにくい深い浴槽は、高齢者にとって大きな負担となるうえ、危険を伴います。
今回は、段差解消のための浴室リフォームを行ないました。
↓ ↓ ↓

さらに浴室の出入りや浴槽での立ち座りを助ける手すりも取付けました。
段差が解消し必要な手すりを取付けたことで、一人でも安心して入浴できるようになりました。
練馬区 手すり取付け工事 F様邸
手すりの取付けは比較的手軽にできる介護リフォーム工事ですが、その効果は絶大です。
手すりにつかまって身体を支えることで足腰への負担が軽減され、歩行や日常的な動作をスムーズに行えることが期待できます。
今回は、玄関周りや廊下、居間、トイレ、浴室と、毎日の生活が安全かつ快適になるよう、それぞれの形状や材質、高さ、太さなども考慮して手すりの取付けを行いました。
転倒リスクが高く周りの目が行き届きにくい浴室への設置は特に有効です。
練馬区 手すり取付け及び段差解消のためのスロープ造作工事 H様邸
今回は、各所への手すりの取付けと、段差解消のためのスロープ造作工事を行ないました。
まずは取付けた手すりの写真です。
次に、スロープ造作の様子です。
【施工前】
これまではアプローチ部の段差のために自力で玄関まで来ることができませんでした。
【施工中】
【施工後】
玄関のすぐ近くまで車椅子でアプローチできます。
スロープと手すりを使い、自分で玄関の出入りができるようになりました。
練馬区 扉の開閉負担軽減と手すり取付け工事 T様邸
投稿日:
今回は、年数が経って開閉がし辛くなった浴室・脱衣室の扉の交換と、手すりの取付け工事を行ないました。
浴室・脱衣室の扉は磨りガラスからアクリル製に変え、雰囲気はそのままに、スムーズに開閉できるよう施工しました。
《浴室》
⇓
《脱衣室》
⇓
浴室・脱衣室にそれぞれ手すりを取付けました。
開閉がスムーズになった扉と安全性を高める手すりによって、毎日の入浴時間がより快適になりました。
練馬区 浴室扉交換 K様邸
投稿日:
カテゴリー:現場ブログ引き戸等への扉の取替え浴室
浴室の扉を開き戸から折れ戸に変更する工事を行ないました。
開き戸の場合、開閉時のデッドスペースが大きくなるため、介助が入りにくい、大きな椅子を置くスペースが確保できない等のデメリットがあります。
また開閉時の取っ手の移動距離が長くなるため、体勢を崩す不安も高まります。
⇓








